矯正歯科を探す

代表理事の声

代表理事代表理事 河野 力

現在の日本には「安心で安全な矯正治療を受ける」という当たり前のことが享受できないという”当たり前でない”状況があります。
こうした矯正歯科医療の現状を一人でも多くの方に知っていただき、矯正治療についての正しい知識をお伝えすることが私たちの役割の一つであると感じています。

知識不足・経験不足の歯科医師による矯正治療や、利益目的の不適切な治療を受けた結果、担当医に不信感や不安を感じ、再治療のためにYogosawa Foundationの医院へ来院するケースは年々増え続けています。
再治療の患者さんと向き合った時に、私たち歯科矯正医がまず行うことべきことは、患者さんが感じているであろう矯正治療に対する不信感を払拭すること。本来であればもっと短い治療期間で、費用も低く抑えられたであろうことを思うと、クライアントである患者さんに対して申し訳ないという気持ちを抑えることができません。
私たちYogosawa Foundationに求められるものは何かを考えた時、矯正歯科医療の崩壊が続くこのような状況だからこそ、なおさら”安心・安全な矯正治療”を作り上げるしか残された道はないと思っています。

Yogosawa Foundationに参加する歯科矯正医・歯科医師はこの組織における活動を切磋琢磨による技術研鑽、また精神の向上の機会として活かし、そこで得たものを一人でも多くの矯正治療を受ける方々に提供し続けることで”臨床矯正の最後の砦”となっていることを示していきたい。
Yogosawa Foundationは会員のための組織であると同時に、矯正治療により新たな喜びを感じる人のための組織でなければならないと考えています。