矯正歯科を探す

Q1.

Q:どの歯科でも、同じ治療結果が得られるの?

矯正治療をするにあたり、歯科医院を探しているのですが、どこで治療を受けても同じ治療結果が得られるのでしょうか?

A:生体を相手にした治療ですので、必ず同じ結果が得られるというものではありません。

残念ながら、矯正治療を行ったのに不正咬合が改善されなかったり、治療途中で患者さんが不安を抱いて転医をしなければならなくなるようなケースもあります。
きちんとした検査を行い、丁寧な説明を行い、しっかりとした治療計画を立てられるのであれば、このようなことは起こらないと思います。こういったことがなくなるよう、Yogosawa Foundation では与五沢矯正研究会や与五沢エッジワイズ講習会を通じて、歯科矯正医・歯科医師の技術の向上を促す活動を行っています。

矯正治療を行うためには、知識・技術・経験が必要で、これらを得るためにはやはりある程度の期間、専門的な研修を受けなければなりません。本来なら、きちんと研修を受けた治療経験のある歯科医師だけが矯正治療を行えば安心で安全なのですが、自由標榜が認められている現在では、歯科医師であれば誰でも矯正歯科を標榜できるというのが実態です。
そのため患者さんには、自分のかかる歯科医師がきちんとした矯正治療を行えるのかどうかを見分けることができる目が必要となります。

次のFAQ>