失敗矯正例一覧
矯正治療を行ったにもかかわらず、かえって状態が悪化してしまい、当会員医院へ再治療をご相談いただきました再治療例です。
矯正治療を開始する際は、信頼できる歯科医院へご相談下さい。
-
1. 非抜歯・拡大治療のリスク
16歳10ヵ月 男性無計画な非抜歯・拡大治療で、歯根が歯ぐきからはみ出てしまった!
-
2. 4年たっても終わらない治療
51歳3ヵ月 女性知識不足の歯科医師による診断ミスと不十分な治療計画
-
3. 受け口のまま治療終了の宣告
40歳 女性年齢40歳で歯が移動しませんと言われた!
-
4. 矯正治療で出っ歯になった!?
32歳3ヵ月 女性非抜歯治療による歯のスペース不足で口が閉まらない状態に!
-
5. 途中なのに治療終了の宣告
33歳8ヵ月 女性歯科矯正医によって違う治療のゴール(目標)
抜歯・非抜歯のポイント
非抜歯で治療できます、という謳い文句は患者さんにとってとても魅力的なことがあります。しかし「1.非抜歯・拡大治療のリスク」のように、無理に非抜歯治療を行ったことで、かえって状態を悪化させてしまうことがあります。
矯正治療が思うようにいかない方へ
現在、矯正治療を行っていて、治療方針に変更があった際、担当歯科医から十分な説明がない、何かおかしいと思いつつもどうしたらいいかわからない、という状況の方へアドバイスです。どうぞ参考になさってください。
矯正歯科の選び方
矯正歯科を選ぶことは良い矯正治療を受ける上で非常に重要です。どのように選べば良いか、どこを見極めれば良いか、担当医の経歴はもちろんのことですが、症例の見方やどのような体制の矯正歯科医院が良いかなどをお伝えします。